2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7.結婚(1)

工事現場で誘導灯を振り続ける日が三日続いた。この間Mは、ピアニストから返送されてくるはずの婚姻届をひたすら待ち続けた。言い古されたことだが待つ身はつらい。日毎に焦燥が募っていった。今日の昼休みには書留の控えを何度となく見てしまった。心身ともに疲れ切って富士見荘に帰った。汗みずくになった身体を風呂の湯で揉みほぐしたが疲労は消えない。浮かぬ顔で部屋に上がっていくと、茶色の封筒を手にしたお菊さんが待っていた。

「ほら、待ちに待っていた便りが来たぞ。素っ裸になってとくと見ろ」
お菊さんの声を聞いた瞬間、火照った顔が真っ赤に染まった。慌てて封筒に手を伸ばすと裸身に巻いたバスタオルが意地悪くむしり取られた。お菊さんの視線が無毛の股間に吸い寄せられる。電気虫に刺された性器が無惨に赤剥けになっていた。慌てて背中を向けた。今度は無数の鞭痕が赤黒い痣になって残る尻が露になってしまった。

「ほう、折檻されたのか。苦労したな。これも美しく生まれた者の定めだ」
お菊さんがぽつりと言った。裸身に残る数々の傷跡を目にしても動じる気配はない。さり気なく手を伸ばして鞭痕の走る尻の割れ目をさすった。Mの裸身がビクッと震える。ざらついた手の感触が妙にうれしかった。今度は陽気な声が耳元で響いた。
「さあ、わしが証人になった婚姻届をゆっくり見るがいい」
促されて封筒を開けた。中には郵送した婚姻届が一枚入っているきりだ。急いで郵送したMも用紙以外は入れなかったが、返送してきたピアニストの手紙が同封されていないのは拍子抜けだった。足元から不安が込み上げてくる。紙片を開くのが怖い。おずおずした指先で、見つめるお菊さんの目を意識して婚姻届を開いた。真っ先にピアニストの署名と押印を確認して大きく息を吐いた。これで手続きができると、全身で安堵してから視線を進めた。空けたままにして郵送した「婚姻後の夫婦の氏・新しい本籍」には妻の氏が選ばれ、山地の住所が本籍地にしてあった。

「ややっ、婿殿になるな」
横に回って婚姻届をのぞき込んでいたお菊さんが感動の声を上げた。証人になった歯科医の署名を、ピアニストはどんな気持ちで見ただろうかとMは思いをはせる。父の氏を捨てMの氏を選んだ気持ちを考えると、うれしさと悲しさが目まぐるしく交錯していった。他はみなMが書いたとおりだった。ただ一個所「夫の職業」の医師が二本の赤線で消され、几帳面な文字で演奏者と訂正してあった。Mの目に始めて涙が溢れた。

「お菊さんありがとう。お陰で婚姻届ができたわ。これから市役所に行って届け出てきます」
大きな声で言って白いシルクシャツを素肌に着た。ピアニストと面会したときと同様、黒のロングスカートと煉瓦色のジャケットを選ぶ。
「まったくMははしこいの。思い定めたら一直線だ。そんなに急ぐとすぐ転ぶぞ。ところでM。おめでたついでに、わしに三万円貸さぬか」
顔一杯の笑顔を浮かべたお菊さんが堂々と言い切った。足元を見透かしたような借金の申し入れだ。給料日に奪われるようにして五万円を貸したMの手元に三万円が残ったことをちゃんと覚えているのだ。
「私だって、無一文になるわけにはいかないわ」
「それでは一万でいい。孫の留学が早まりそうなんだ。息子が百万円も無心してきた。よっぽどのことだぞ。何とかしなければ親子の縁も絶たれそうだ。M、恩に着るぞ」
ちゃっかり手を差し出しているお菊さんに、仕方なく一万円を渡した。もうMの手元には一万円札と数千円の小銭が残っているだけだった。
「車に気をつけて役所に行けよ」
機嫌よく、子供に言うような注意を口にするお菊さんと連れだって廊下に出た。一刻も早く届け出がしたかった。有り余る苦労が一枚の紙片に込められているのだ。Mにとっては初めての所帯苦労といえる経験だった。


人気のない市役所の宿直窓口に婚姻届を出した。ちょうどピアニストくらいの年齢の職員がファイルから出した例文と届けを慎重に照合する。
「おめでとうございます。今日の日付で婚姻届を受理します。明日は祝日なので明後日の三十日に市民課の職員が処理します。でも、婚姻の日付は変わりません」
Mとピアニストの結婚記念日は四月二十八日になった。ついでに婚姻の証となる新戸籍の謄本を二通予約した。三十日のこの時刻に宿直窓口に戸籍を取りに来ることを約して晴れがましい顔で市役所を後にした。挙式も披露宴も、祝福もない結婚でも気にならなかった。宿直職員のおめでとうの声だけが心に染みた。いつまで続くか知れないが新しい家族ができたのだ。Mはできるだけ長い家族の存続を瞑目して願った。
プロフィール

アカマル

Author:アカマル
http://prima-m.com/
官能のプリマ全10章
上記サイトにて公開中。

最新記事
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
free area
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR