2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12.物語の始まり(1)

僕たちは再び、Mの本籍地の隣りにある寺院にやってきました。大きな山門には浄真寺と書いてあります。広い境内の奥まった位置に建つ、二階建ての庫裏に向かいました。玄関に設置されたインターホンのボタンを押します。

何回押してもチャイムの音が響くだけです。いくら呼び掛けても返事がありません。待ちきれなくなった晋介が引き戸を引くと、簡単に開きました。
「ほらね、寺や教会は入る者を拒んではいけないんだ。さあ、勝手に入らせてもらおう。どこかに坊主がいるはずだよ」
屁理屈を言って靴を脱ぎ捨て、晋介はズカズカと屋内に入っていきます。僕も苦笑して後に続きました。しかし、庫裏は無人でした。

「本堂に行ってみようよ」
晋介が憮然とした表情で言い放ちました。
本堂に続く回廊の扉を開き、大きな足音を立てて、殴り込みに行くみたいに廊下を渡っていきます。晋介の傍若無人な態度に、僕は冷や冷やしてしまいます。

「いたよ、坊主がいた。進太さん、やっぱり本堂だよ」
大声で叫ぶ晋介を追っていくと、薄暗い本堂の巨大な仏壇の前で紫色の僧服を着た僧侶が読経をしています。
「坊さん、伊東病院の壇原先生から電話があったろう。さっそく訪ねてきたよ」
晋介が立ったまま、不作法に声を掛けました。
「黙りなさい。今は昼のお勤めの最中だ。大人しく待っておれ」
低い叱声が天井の高い本堂に響き渡りました。義寛師の声はなかなか迫力があります。
「へん、もったいつけやがって」
さすがの晋介も憎まれ口を吐き捨てただけで、大きく開け放たれた本堂のきざはしに腰を下ろしました。ちゃっかり義寛師に尻を向けています。僕は本堂の隅の畳で神妙に正座して待ちます。
「進太さん、坊主のお経は日が暮れるほど長い。足が痺れてしまうよ」
さもおかしそうに晋介が冷やかしましたが、黙って正座を続けました。忠告どおり、お経は延々と続きます。すっかり足が痺れてしまいました。義寛師に意地悪をされているのかと疑念が芽生えたころになって、ようやくお経が終わりました。

「さて、なんのご用かな」
本堂の隅にかしこまって控えている僕を振り返って、義寛師が鷹揚に尋ねました。右手の畳に寝そべっている晋介が、くすっと笑います。僕は、晋介を無視して義寛師に頭を下げました。
「僕は進太。Mの養子です。お嬢さんの道子さんとMの関係を聞かせてください」
率直に問い掛けました。壇原先生がどの程度話してくれたか分からないので、直截に尋ねるのが一番だと思ったのです。

「関係はない」
ぶっきらぼうな答えが返ってきました。僕たちが歓迎されていないことは明白です。
「いえ、続柄という意味です」
重ねて尋ねました。
「会ったことはないが、Mは私の従妹に当たる。道子はMにとっては従兄の子になるのだろう。だが、Mは半世紀近くも行方不明だ。本寺とは関係がない」
素っ気ない声で答えました。生徒手帳の付録の、親族関係の一覧表を参照しているような内容です。晋介が言っていたように、このままでは、らちがあきません。僧職者への礼を失しますが、はっきり問いただしてみることに決めました。

「三十年も昔のことですが、都会で暮らしていたMが道子さんを産み、育てられなくなって本家の浄真寺に預けたという噂があります。その話が事実なら、道子さんは僕の姉になります」
「愚か者め、仏前で何を言うか。戯けたことをほざくと、仏罰が当たるぞ。道子は私の子だ」
怒声が返ってきました。義寛師が動揺した証拠かも知れませんし、道子さんの妄想を知られたことへの怒りかも知れません。
踏み止まって問い返します。
「義寛師は妻帯しなかったと聞いています。道子さんの母はだれなのです」
無礼な問い掛けに義寛師が絶句しました。口を一文字に結んで睨み付けてきます。冷たい沈黙が本堂に満ちました。僕は、焦って行き過ぎてしまったようです。これといった打開策も思い付きません。面会を打ち切らなくてはならないようです。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

アカマル

Author:アカマル
http://prima-m.com/
官能のプリマ全10章
上記サイトにて公開中。

最新記事
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
free area
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR