2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11.祭り(8)

3頭のキリンと進太は、織姫通りの信号のすぐ手前まできた。薄暗い交差点の右手からは、明るすぎるほどの照明が差し込んでいる。けたたましい八木節のリズムに混ざり、大勢の人から立ち上る喧噪が押し寄せてくる。イカを焼く生臭いにおいと、水飴やフルーツの甘いにおいが、腹の空いた進太の鼻を襲う。キサラギとキリタロウを従えたサクタロウの足が一瞬止まった。長い首を真っ直ぐ上げ、すべての音を聞き分け、においを嗅ぎ分けようと空を見上げた。

「サクタロウ、行くんだ」
背を真っ直ぐにして、進太が叫んだ。手綱にしたスカーフを力いっぱい手元に引く。おびただしい数の露店が上げる食品のにおいが、サクタロウの警戒心に勝った。サクタロウは早足で交差点を右折する。進太の小さな裸身が斜めになり、キリンの背から落ちそうになる。必死に掴んでいるスカーフが高い衣擦れの音をたてる。大きく見開いた進太の目に、織姫通りを埋めた八木節踊りの輪が飛び込んできた。道路中央に引き出された二層の櫓が大きく揺れる。サクタロウが風を切って走る。見る間に踊りの輪が乱れ、人々が散り散りになる。

ウッ、ウワッー

驚愕に満ちた女の叫び、男の呻き、足音、泣き声、身体のぶつかり合う音、露店の倒れる音。一切の音が渦巻き、一つの轟音になって3頭のキリンを興奮の極致に誘う。目まぐるしく風景が流れ、黒々とした煉瓦蔵のフォルムが急に大きくなる。赤黒い壁の横手に大きく開かれた鉄扉が見えた。進太は最後に残ったバナナを渾身の力で投げた。疾走するサクタロウが条件反射のように巨体を寝かせ、鋭く左に曲がる。蹄の音を高らかに夜空に響かせ、3頭のキリンは一散に煉瓦蔵の広場へ駆け込んで行った。


メルボルン国際演劇祭応募作品「ヤギブシ」の最終幕は今、最高潮を迎えようとしていた。照明を落とした煉瓦蔵側面の扉を、白いピン・スポットが照らし出している。広場のクスノキの下で約百人の観衆が静まり返り、スポットライトの先を見守る。
ひときわ高くお囃子の横笛が泣くと、煌々と輝くピン・スポットの照度が極端に落ちた。黒く開いた扉の中から薄闇の広場に、白々とした裸身がよろめき出る。全裸背面合掌縛りに緊縛された睦月が、うつむきがちに歩く。背中で縛られた両手で握る赤い蝋燭の炎が風に揺らめく。素肌を走るステンレス・ファイバーの縄が怪しく光った。きれいに結われていた高島田が千々に乱れ、裸身をなぶる。またたくまに悽愴な美が広場を占有した。睦月に続いて、縄尻を曳く主人に扮した黒子が現れる。大久保玲がデザインした黒子の衣装は、夜目にも鮮やかないぶし銀に輝いている。睦月の素肌の滑らかさと金属繊維の輝き、そして黒子のいぶし銀の衣装。闇にまたたく銀河のようなコントラストが、観衆を異形の世界に誘う。二人に従うように、煉瓦蔵の中からぞろぞろと観衆が出てくる。

睦月の裸身がクスノキの枝葉の下でよろめき、片膝をついた。割開いた股間を暑く湿った風が渡る。広場を取り囲んだ観衆の間から、一斉に溜息が漏れた。睦月の裸身を快感が貫く。全身が戦き、暑さの中で鳥肌が立ったとき、太股の間を温かな澪が流れた。止めようもなく失禁は続き、足元に広がる。取り囲む観衆に広がる感動の嵐が睦月の裸身を翻弄する。歯を食いしばって顔を上げ、虚空を睨み付けたとき、広場の照明が一斉に灯った。舞台セットの端から白いスモークが立ち上る。赤を主調にした照明を浴びてピンクに染まった煙がたなびく。睦月はじっと織姫通りから現れる馬子の出を待った。


Mの隣りに立つ陶芸屋が、また大きく溜息を洩らした。静けさの中で地面を打ったステッキの音が空しく響く。
「やはり来ない」
陶芸屋の悲痛な声が耳元で聞こえた。赤い煙が立ち上る舞台の先に織姫通りの明かりが見える。
「やはり来ない、か」
陶芸屋の嘆きをMが反芻したとき、見えていたはずの織姫通りの明かりが陰った。凄まじいエネルギーが前方から迫る。巨大な影が一瞬のうちに観衆を追い散らし、広場を疾走した。凍り付いた視線の隅を鮮やかな影が三つ横切っていった。錯綜する騒音の中に、かん高い蹄の音が響いた。強烈な獣のにおいが鼻孔を突く。慌てて振り返ると、煉瓦蔵の裏庭を走り回る3頭のキリンが目に飛び込んだ。黒と黄の華麗な網目模様が闇に浮かび上がって見える。信じがたい光景だが、現実のキリンは古ぼけた煉瓦蔵によく似合った。今、裏庭を一回りしたキリンがまた、広場に向かって疾走してくる。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

アカマル

Author:アカマル
http://prima-m.com/
官能のプリマ全10章
上記サイトにて公開中。

最新記事
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
free area
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR