2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9.河童神社(1)

十二月の下旬に雪が積もった。昼前から粉雪が舞い続け、午後からは風を伴って激しく降った。雪は深々と積もり、夜になってやんだ。夜半には月が上がり、白々とした光が山地全体に満ちた。底冷えのする外気が室内にも忍び寄って来る。歯科医は母屋の二階からまばたきもせずに、異数の世界を見下ろしていた。この冬初めての雪景色だ。蔵屋敷の屋根の様子では、二十センチメートルほども積もっている。リビングの高窓に明かりが灯っていた。午前三時が近いというのに、Mと進太はまだ話し合っているようだ。あの凶々しい事件の後、進太は登校するようになっていた。そして、Mと二人で話し合う夜が続いている。傍目には家族の団欒が戻ってきたようにも見えるが、歯科医の気は重かった。Mと進太の間には、まるで真剣勝負をしているような緊張感が漂っている。ことにMは、名淵検事を安楽死させたという主張が通らなかったときから、悲壮感さえ漂わせて進太と対峙していた。

女教師と検事の殺人事件は、被疑者死亡のまま書類送検されて事件後三週間で完結した。自殺したチハルが一切の責任を背負って地獄に堕ちたのだ。だが、幾つかの疑問が残った。清美が追突され、拉致された晩のチハルのアリバイは完璧だった。祐子とチーフ、それに声を聞いたMの三人の証人がいる。チハルが清美の自転車に追突できなければ、拉致監禁の動機も、殺害する理由もない。ゲレンデヴァーゲンの荷物室にあった素っ裸で緊縛された射殺死体だけが事実として残った。また、肝心の凶器も発見されなかった。Mが名淵を安楽死させたと言って、警察に自首した後の現場から、レミントンM1100は忽然と無くなっていた。結局、名淵が死の寸前まで、愛用のライカM6で撮影した写真が、すべてを物語る証拠となった。そこには、築三百年の屋敷の廃墟で後ろ手に縛られたMの裸身があり、精悍な表情で銃を構えたチハルの最期の姿もあった。警察は検事とMの愚行に目をつむって捜査を終了させた。例え猟奇の匂いがする疑問が残っても、損失を負う者はいない。何よりも、名淵検事の名誉が優先された。殉職者を鞭打つことは許されなかった。その間、進太は貝のように口を閉じて沈黙を守った。築三百年の屋敷がある沢に無数に残されたモトクロス・バイクの轍の跡は、捜査員全員の目に入っていた。しかし、事件を単純に解決する必要のあった彼らは、中学校二年生への尋問を回避した。誰もが猟奇の匂いを忌避したのだ。

歯科医の目にも、進太は事件の重大な鍵を握っている様子に見えた。落ち着きの無くなった、荒んだ態度を危ぶみもした。だが、Mが接触を続けるうちに、進太の様子も変わってきた。いまは、毎晩のように二人で蔵屋敷のリビングにこもって話し合いを続けている。Mは初めて、自分の体験してきたことを進太に話し始めたらしかった。自らの身体で突き当たり、理解してきた事実を、語り部のように進太に伝えている。時としてそれは、今夜のように夜明け近くにまで及んだ。歯科医は微笑みを浮かべて蔵屋敷の高窓を見下ろした。幾ばくの淋しさを感じたが、何よりも雪景色がうれしかった。今夜はもう眠れそうにない。そっと窓辺を離れて納戸に向かった。

畳三畳の納戸の一番奥で、歯科医は棚に置いてある黒い行李を床に下ろした。無造作に蓋を開くと、寒々とした蛍光灯の明かりの中に埃が舞った。行李の中には古い登山道具が収納してある。見つめる歯科医の目が輝き出す。寒さに震える手でピッケルを握った。硬い樫材の感触が手に優しい。無骨な登山靴とアイゼンも取り出す。さすがにアイゼンの歯は赤錆びていた。どれもが懐かしい、医学生のころの大切な品だ。この装備を身に着けて何度も谷川岳に挑んだものだ。いずれは息子のピアニストと一緒に山に登りたいと思い、大切に行李に仕舞ったことを覚えている。だが、ピアニストは山に関心を示さなかった。息子と一緒に山に登る道もあったと思うと、目頭が熱くなる。だが、失ってしまった時間も、死んだピアニストも帰っては来ない。歯科医は黙々と登山の支度をして夜明けを待った。全身に悲しさが満ちる。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

アカマル

Author:アカマル
http://prima-m.com/
官能のプリマ全10章
上記サイトにて公開中。

最新記事
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
free area
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR