2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9.河童神社(2)

真っ青に晴れ渡った空に朝日が輝いていた。一面の雪景色が思う存分陽光を反射している。黒いゴーグルで目を守った歯科医は、固く凍り付いた木橋の上に、アイゼンを付けた登山靴を踏み出す。雪に食い込む歯の音が心地よい。標高八十メートルほどの浅間山でも、今朝は立派な雪山だった。歯科医は慎重にピッケルを突き立て、雪に覆われた山道を登っていった。
山頂から見下ろす雪晴れの山地は光の洪水だった。真っ白な雪原が峻険な山峡を美しく覆い隠している。この瞬間、雪は時間さえ掻き消したかに見える。累々と堆積した汚れきった歴史を、白一色の原初の色が塗りつぶしてくれているのだ。北側の蔵屋敷も、西のドーム館も、東の学校も、一面の銀世界で見分けることができない。恐らく、見渡すことのできない築三百年の屋敷の沢も、清浄な白が覆っているに違いない。

「ウッ」
思わず歯科医の口に声が溢れた。声は言葉にならず、ただの音として雪原に落ちた。堪らない懐かしさと優しさが腹の底から込み上げ、音となってこぼれ落ちたようだ。
「思い残すことはない」
今度は音が意味を持った。言葉を口にした瞬間、さも憎々しいことを口走ってしまったような悔恨が脳裏を掠めた。もう、言葉も思念も要らなかった。歯科医は口を真一文字につぐんで、河童神社の小さな祠の前に進んだ。背負ってきたリュックを下ろしてしゃがみ込む。リュックの中から二体の河童人形を取り出し、雪の上に並べた。これまで奉納したクレードールと違い、立派に焼き上げた大振りの磁器人形だった。相変わらず河童が寝そべった姿だが、ユーモラスな姿態が雪の中に映える。妖怪の河童に雌雄があるかどうか知れないが、二体の人形はちょうど素裸の男女に見えた。歯科医は思わず目を見張り、二体の河童人形を見た。笑い掛けられたような気がしたのだ。にこやかに微笑み掛ける河童の顔がMとピアニストの表情に見えた。続いて歯科医と妻の表情に変わる。じっと見つめると、進太の顔が浮かび上がった。せっかくのときめいた気分が暗くなってしまう。首を左右に振ってから、目を覆った黒いゴーグルを外した。途端に両眼を光の洪水が襲った。希望に満ちた黄金色の輝きだった。いつしか進太はMの真意を知り、自らが生きる道のしるべにできるかもしれない。そのちっぽけな真実が芽を吹き、育っていくことが残された希望だと思った。だが、失われた希望に比べると、それは遥かな将来に向けて夢を繋ぐことだ。決して見届けることはできない。長く生きすぎてしまった気がした。急に悲しさが込み上げてきたが、涙を押し止める。祠の扉に手を伸ばして大きく開け広げた。白い光が黒光りのするレミントンM1100を浮き上がらせた。背筋が寒くなったが、凶々しい凶器を両手で握った。あの日、ここから事件の一部始終を見てから山を下り、Mが犯した罪の証拠を持ち去ってきて本当に良かったと思う。そのお陰で、次の世代に夢を繋ぐことができたのだ。冷たい銃身が愛おしくてならない。ドーム館の前に転がっていた、二つの首のない死体が脳裏に甦った。もうじき清浄な雪の上にもう一つの首無し死体が横たわるのだ。そして、ちっぽけな希望だけが確実に残る。雪原は明日には溶け去る。だが、残された希望は地中に染み込み、ゆっくりとこの山地に染み込んでいくはずだった。

歯科医はにこやかに笑って立ち上がった。大きく胸を張って、白一色の山地をまぶしそうに見渡した。




第9章 拉致 ―完―

明日より、第10章(最終章) 巡礼 お楽しみに!
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

アカマル

Author:アカマル
http://prima-m.com/
官能のプリマ全10章
上記サイトにて公開中。

最新記事
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
free area
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR