2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2.ワサビ田(7)

所在なげに庭にいた二人の教師を蔵屋敷に招じ入れて、巨大なテーブルを挟んで向かい合って座った。臼田と秋山は並んで座っている、二人の間は狭すぎるほどだ。Mの口元に微笑みが浮かぶ。二人は学校を離れても寄り添っているに違いないと思った。臼田は二十八歳のはずだ。女が一番美しくきらめき、まぶしく見える年頃だった。大きな黒目がちの目がチャーミングだ。秋山は臼田よりいくらか年下のようで、どことなく頼りない感じだ。男と女の関係でも、臼田清美が主導権を握っているのだろう。二人ともぎこちなくもじもじしている。秋山が口を切れないでいるらしい。Mは黙って微笑んでいる。話を促そうとはしない。臼田の方がしびれを切らした。

「今朝は、進太ちゃんの不登校を何とかしようとご相談に上がったんです。私は小学校時代の担任として気掛かりなものですから、秋山先生に頼んで同行させていただきました。何と言っても山地の学校は、小学一年生からの九年間をずっと一つのクラスで過ごすのですから、みんな家族のようなものです。さあ、秋山先生、どうぞご説明ください」
臼田に促された秋山の頬が赤くなった。Mの裸身を見たことを意識しているのかも知れない。Mは秋山の顔を見つめた。
「困ったなあ、清美さんが説明してくれた方がいいのに、困ったなあ」
今度は、清美さんと呼ばれた臼田の頬が赤くなった。秋山は女の扱いがうまい。難しい年頃を相手にする中学教師には向いていそうになかった。
「だめですよ。先生が進太ちゃんの担任なんだから、よくご説明してください」
照れくさそうなソプラノで秋山を促した。背筋を正した秋山が息を吸ってから話し始める。

「進太君は勉強は問題ないんですよ。問題ないどころか、先月行った全市共通の実力テストでは一番です。もちろん山地だけじゃない。約二千人の中学生の中で全科目が一番です。いや、保健は除きます。性教育に関する問題が白紙回答だったんですよ。でも、そんなこと問題じゃない。凄い、本当に凄い。進太君は山地にはもったいないくらいですよ。まず、学力のことをよく知っていただきたいんです。Mさんは保護者としてどう思われますか」
興奮した口調で早口に言った秋山が、急にMに問い掛けた。問われたMが面食らう。臼田が進太ちゃんで、秋山が進太君なのも気に掛かった。等身大の進太を理解している者はいない。それはMも例外でない。性教育の問題に白紙で答えた進太の心情を考えると、また悔いが募る。幼い性を叱責した記憶が悲しい。

「勉強ができるのは私も知っています。でも、学校でみんなと協調できないことも知っている。進太は小学校二年生の時に山地に転校してきましたが、それからの六年間は登校しない日の方が多かったと思いますよ。いくら勉強ができても、保護者としては心配です。虐められていることも聞いています」
Mは秋山を見ずに答えた。臼田の顔が曇る。五年間で虐めを解決できなかった自分を悔いているようだ。膝を進めるようにして口を開く。
「確かに小学校のころから虐めはありました。でも、決して暴力行為ではありません。それは私が保証します。すべての虐めは進太ちゃんを仲間外れにするとか、無視するとか、情報を伝えないといった嫌がらせです。よく言われているハラスメントなんですが、大人でもこれが一番こたえます。進太ちゃんは勉強ができるから、みんなが一目置くんです。ですから虐めも陰湿になる。それが七年間続いているんです。進太ちゃんじゃなければ耐えられませんよ。ずっと孤立して学校生活を送るなんて残酷過ぎます。それが、進太ちゃん本人はこたえた様子がない。結構明るく陽気だし、私の前では甘えん坊のやんちゃ小僧なんですから分からないものです。確か、ご家庭でも同じでしたね」

臼田の話は、死んだ子の歳を数えるようなものだとMは思う。確かに進太は家ではよく喋り、はしゃぎ回り、Mや歯科医に甘える。クロマルを飼い始めたときから進太は心を開いたように見えた。それから少しも変わりはしない。しかし、小学校四年生のときの性の芽生えを契機に、見えないところで一切が変わった。幼い性を叱責したMに寄せた憎しみの色はその時限りのものだったが、Mと進太の間に見えない壁ができた。決して壊すことも、踏み越えることもできぬ幻の壁だ。きっと官能を共有することでしか交流を再開できない予感がある。だがMは進太の官能の手段にも目的にもなるわけにいかない。たとえ進太が求めたとしても、官能の極まりを与えることはできない。求められれば応じるのがMの生き方だが、Mは神ではない。自らの人格と責任を放棄した官能の悲劇は十分すぎるほど見てきた。後は進太が巣立つしかないのだ。
プロフィール

アカマル

Author:アカマル
http://prima-m.com/
官能のプリマ全10章
上記サイトにて公開中。

最新記事
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
free area
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR