2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6 役場(4)

受付の女性職員に「助役室はどこ」と声をかけた。
「二階の突き当たり、町長室の隣です」と答えるのを背で聞きながら、階段を二段ずつ駆け上った。
助役室に近付くと、開けられたドアから産廃屋の怒鳴り声が聞こえてきた。
「公務員の親玉がふざけたことをするなってことよ。町長が産廃処分場を誘致すると言っているのに、助役が反対だなんて聞いたことはない。助役といえば、町長の女房役で役人の親玉だろうが。その親玉が手下に写真を撮らせて、反対派に利用させるとは、どういう了見か聞かせてもらいたいって言ってるんだ」
「さっきから何度も説明しているように、産業廃棄物処理施設の誘致については、町長が賛成する旨の意見書を添えて、県知事に送達してあります。後は、知事の決断に基づいて粛々と事務を執行するだけです。職員の撮った写真については、職員が関知しないうちに無断で使用されただけの話でしょう。ビラを制作した団体には厳重に本人から抗議させますが、決して職務で行ったのではないことは申し添えておきます」
「そんなことはどうでもいい。そのビラを配っていた女を、この町に引っ張り込んだのは助役だと聞いているぞ。何か俺たちに含むことがあるのと違うか」

そこまでドアの外で聞いて、Mは室内に入って行った。
思ったより助役室は狭く、両袖の木の事務机の前に応接セットが置いてあるだけの簡単な造りだった。机を背にしたソファーに助役がゆったりと座り、向かいの肘掛け椅子に産廃屋が背を向けて座っていた。壁際に立った秘書役のカンナが、Mの顔を見つめてわざとらしく咳をする。

産廃屋が秘書役の合図で振り返る前に、Mは話し始めた。
「私はM。この町の観光パンフレットを請け負った広告会社の社員よ。助役さんに呼ばれてこの町に来たのではないわ」
怒りで顔を真っ赤に染めた産廃屋が、振り返ってMを睨んだ。
「お前なんて、ここに呼んだ覚えはないぞ。恥知らずのすけべ女め。調べは全部済んでいるんだ。広告屋の社員がいつから陶芸屋の住み込みになったんだ。ふざけるのもたいがいにしろ」
「私は今、休職中よ。元山沢が好きになったので、この町にホームステイしているだけ。れっきとした住民なのだから、産廃処分場にも反対するのよ」
「地位も金もない露出狂のあばずれ女に今更用はない。つまらないビラにまで汚い裸を晒しやがって、あきれ返ってものも言えない。でも、助役さんは地位のあるお方だ、露出狂でもない。下手な動きをしてプライバシーまで探られ、今の地位を台無しにしないよう、くれぐれもお気を付けてくださいよ」
産廃屋がMを無視して、もったいを付けて低い声で助役に言うと、カンナが黒い書類鞄から四つ切りの写真を取り出して産廃屋に手渡した。
「挨拶代わりにどうぞ」
冷たい声で言って写真をテーブルに置く。
ピントがボケてはいたが、大きく引き伸ばされた写真の中央に写っているのは確かに助役だった。

助役は黒っぽいスーツ姿で、腰の高さほどのテーブルにうつ伏している。首を巡らしてレンズを見ていなければ、誰が見ても助役とは分からないだろう。だが、少年のように輝く目で助役が振り返って見ているのはレンズではなかった。
レンズの前に半身になった女性が立っている。女性は開いた右手を、テーブルの上にうつ伏した助役の尻の上で振りかぶっている。助役はその女性を見ている。訴えるような視線は、熱く燃えていた。

助役の尻は剥き出しだった。ズボンと下着が足元まで下ろされている。
白い裸の尻の割れ目の右側には赤く、手の痕が見て取れた。
助役のうつ伏したテーブルの後ろには黒板が写っている。きっとテーブルは教卓に違いない。古ぼけた教室の様子が元山地区の分校を想像させた。

「この町の雲上人が、どんな粗相をしたかは知らないが、剥き出しのケツを突き出して臨時教員にお仕置きされているんじゃ、町民の皆さんも事情が知りたくなるってもんさ」
「私は雲上人ではない」
怒りに満ちた声で助役が答えた。
「まあ、どっちだって俺は構いはしない。ただ助役さんは、おとなしく町長を補佐するのが職分だって事を忘れないでもらいたいだけさ」
低い声で言って産廃屋は立ち上がり、Mを押し退けて部屋を出ていった。すれ違いざま耳元で「今度会ったら殺すぜ」と囁く。
卑劣なやり口ばかり見せ付けられたMは、この男なら本当に殺すだろうと思い、背筋に冷たいものを感じて身震いした。でも、決して負けるわけにはいかない。新しいステージは始まっているのだ。
プロフィール

アカマル

Author:アカマル
http://prima-m.com/
官能のプリマ全10章
上記サイトにて公開中。

最新記事
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
free area
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR