2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6 役場(5)

部屋には疲れ切った表情の助役とMだけが残された。テーブルの上には、裸の尻を突き出した助役と女教師が写った大きな写真が投げ出されたままだ。
「助役さんも産廃処分場に反対なんですね」
居心地の悪さに耐えかねてMが口を開いた。
「勘違いしては困る。私は反対などしていない。住民にとって一番良いことを願い、執行しているだけです。それからMさん、村木の撮った写真を反対のビラに使うのは今日限りやめてください。たとえ公務外で撮ったにしろ、職員には職務専念の義務があります。訴えられたりすれば、決して言い逃れはできない。分かりましたか」
「分かりました。もう使いません」

「分かってくれればいいのです。まあ、掛けませんか」
勧められるままにMは、産廃屋の座った椅子に腰を掛けた。目の前の大きな写真が目に付き、目のやり場に困る。

「今ご覧になったように、役場には色々な人が来る。Mさんを含め、そうした人すべてに満足して帰ってもらうことなど到底できることではないのです。しかし、大多数の人に満足してもらえるように政策を進めるのが私たちの仕事だ。町長と私はこの町に、鉱毒事件まで含めて、鉱山のすべてを展示する鉱山記念館を作ろうと思ったのです。たとえ、人口が減って町が村の規模にまで落ち込み、滅びることがあっても、この国の歴史と共に歩んだ鉱山の記憶は滅びることはない。この町の住民はその記憶とともに、語り部となっても生き続けるべきだと思ったのです。この事業には膨大な金が要る。私は手作りでもいいから少しずつ、諦めることなくやっていけばいいと思うのだが、選挙を戦う町長には、目に付く実績を上げるために、すぐ事業に取り掛かる資金が必要なのでしょう。産業廃棄物処理施設は迷惑施設です。住民を納得させるための迷惑料として、建設業者は町への寄付を惜しむことはないのですよ」

「よそ者の私に、そんなに話してしまっていいのですか」
「構いません。隠すものなど何一つないのですから、誰にでも同じ事を話しますよ」
「でも、美しい渓谷が産業廃棄物で埋め立てられ、なくなってしまうのは耐えられません」
「この町ではかつて、精錬所の煙害で山の緑が一切なくなってしまったこともあったのです。人が今後も生きていかねばならないのだとしたら、なくなることのない自然など、この世の中にあるはずがない。特に、この町を預かる助役として、この町の矜持を込めて、誰にでも言っておきたいと思っていることがある。Mさん、どれほどのものがなくなったとしても、人はその場で生きていくのですよ」

「今も元山沢で生きている人がいます。私もその一人だから、産廃処分場の建設には反対を続けます」
「それも、もうすぐ知事が決めることです。そして、あなた方の反対運動によって、住民の声も沸き上がってくるでしょう。私は結果を待って最善の処置をするだけです」
さっきまで小さく見えた助役の身体が、また堂々とした体躯に戻ったような気がした。
「失礼だがその写真、良かったらMさんが持って行ってください。私は気にならないが、ここに飾って置くわけにはいかない。あなたは、そんな物はすべて、呑み込んでくれるように思うのだが、どうだろうか」
「助役さんの言葉ではないですが、人が男性と女性で生きていかなければならないのだとしたら、個人間に起こる性的な出来事は、すべてを認めるべきだと思っています。様々な性的な出来事を、お互いにもっと知り合った方がいいとさえ思います。この写真も所詮、出来事の一つなのでしょうから、私が持ち帰ります」
テーブルの上の写真を取ってMは立ち上がった。

「お邪魔しました」と言って頭を下げると、助役が立ち上がって軽く会釈をした。
Mはそのまま部屋を出てドアを閉めた。

写真についての説明も弁解も、助役は決してしなかった。一人前の男に出会ったとMは思う。男と女の間にはなんだって有りなのだから、言い繕う必要などない。
それに引き替え、私が気に入る男は根性なしばかりだと嘆いてしまう。
フッと息をついてまじまじと見た四つ切りの写真の中で、助役の裸の尻の割れ目から黒い陰毛が卑猥にのぞいていた。
プロフィール

アカマル

Author:アカマル
http://prima-m.com/
官能のプリマ全10章
上記サイトにて公開中。

最新記事
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
free area
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR