2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6.義父母(3)

「ただいま」
聞き覚えのある声と共に歯科医の妻がアトリエに姿を現す。若やいだ姿態にパープルのシルクスーツを品よく着こなしている。歯科医と違って老いは感じさせない。
「やあ、お帰り。妻は生け花の集いで昨日から市に泊まりがけだったんだ」
椅子に座ったまま、歯科医が妻とMを交互に見て言った。
「奥様、お久しぶりです」
椅子から立ち上がったMが深く頭を下げて挨拶した。
「お前はM、まさかMがいるとは思わなかった。私の留守中に何の用事で来たの。年寄りの夫をたぶらかすつもりではないでしょうね」
居丈高に背筋を伸ばした歯科医の妻がMを見据え、挨拶も返さず言い放った。予期していた反応を全身で受け止め、Mは冷静な声で答える。
「私はあなたの息子にプロポーズされたから訪ねて来たのです。今、歯医者さんに結婚を認めていただき、婚姻届の証人になってもらいました。ふつつか者ですがどうかよろしくお願いします。お義母さん」
「何ですって、言うに事欠いて、お義母さんですって。あなた、どういうことなの」
怒りで顔を真っ赤に染めた歯科医の妻が、肩を震わせながら歯科医を睨み付けて叱責した。

「Mの言ったとおりだよ。立派な息子が立派な娘を選び、結婚するだけのことだ。私は祝福して、息子をよろしく頼むと言った。息子は私たちに会おうともしないのだからMにすべてを託すしかない」
「そんな、そんないい加減なことがありますか。しかも祝福だなんて。こんな女に息子は渡せない。死刑囚だと思って馬鹿にしているに違いない。そうだ、そうに決まっている」
両目を吊り上げて叫ぶ剣幕にMも歯科医も声がでない。黙って下を向いている二人に歯科医の妻が新たな怒りをぶつけてきた。

「M、遺産ほしさの結婚でしょう。息子には一億円の財産がある。あの子が稼いだお金と私たちが将来の開業資金に積み立ててやったお金よ。この蔵屋敷も土地も生前贈与してある。その財産をみすみす取られてはたまらないわ。この女は盗人に違いない。ねえあなた、目を覚ましなさいよ」
肩で息をつきながらまくし立てた言葉を歯科医は落ち着いた顔で聞いて、低い声で答えた。
「たとえ財産目当てだとしても、それが何だというのだ。死刑が執行されても相続権者は私たちしかいない。息子のために積んだ金がまた手元に戻ってくるなんて、こんな悲しいことはない。息子の選んだMが相続しても私は一向に構わないね」
「何てことを言うの。あなたはこの女にたぶらかされてしまったのよ。何と言っても一億円は大変な財産よ。目が回るほどの金額だわ。その大事な財産をどぶに捨てるだなんて、とても正気とは思えない」
またしても金を巡る話が延々と続きそうだった。Mはもううんざりだった。椅子を鳴らして立ち上がり、大きな声で二人の間に割って入った。

「私はお金なんかに関心はない。死刑囚のピアニストには親族でないと面会できないから、妻になるために婚姻届を出すだけよ。財産なんてこれっぽっちも欲しくない。相続拒否の書類を、今、この場で書いてもいいわ」
Mの言葉を聞いた歯科医の妻の顔が一層険悪になる。
「言わせておけば勝手なことばかり言う。何が相続拒否よ。金に関心がないですって。私たちを馬鹿にするにもほどがあるわ。道端で拾ったお金じゃないのよ。大切な息子のために苦労して貯めた金に関心がないと言われて、はいそうですかと引き下がる親はいないわ。いくら相続を拒否すると言っても妻の地位は法律で篤く守られている。やはり財産が欲しいに決まっている。お金目当てでなくて、どこの女が死刑になる息子と結婚するというのよ」
「私がいるわ。私はピアニストとの愛を確かめるために婚姻届を出します」
即座に答えた自信に満ちた態度が歯科医の妻を逆上させた。きつく唇を噛んでMを睨み付けた後、急に皮肉な口調に変わった。

「また聞いた風なことを言う。息子と結婚するなら、Mの言うように私は義母だわ。財産目当てかそうでないか、私がお前の身体に訊く。黙って息子を取られてたまるもんですか。息子に代わって私が試す。M、素っ裸になりなさい」
冷酷な言葉を聞いてMは一瞬目がくらんだ。十五年前の光景が鮮やかに甦った。あの時とまるで同じ情景が繰り返されようとしている。だが、苦悩に惑うピアニストの姿だけが無い。歳月の残酷な匂いが鼻先を掠めた。Mは大きくうなずいて椅子から立ち上がった。胸を張ってレモンイエローのスーツを脱ぎ去る。ピアニストの母に理解されることは永遠にないと思ったが、息子を奪われる母の憎しみを甘受することに露ほどの異論はなかった。天涯孤独のMが配偶者を得るための儀式とも思われた。
プロフィール

アカマル

Author:アカマル
http://prima-m.com/
官能のプリマ全10章
上記サイトにて公開中。

最新記事
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
free area
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR